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    お知らせ

    【ゲームの修正箇所など】
    ・2017.2.9 ジェシカバレンタインハウスの一部仕様変更。
     詳細はこちらをご覧ください。
    ・2017.2.5 ジェシカバレンタインハウスのバグ修正
    *致命的なバグ修正。詳細はこちらをご覧ください。
    ・2017.1.29 新作ゲーム ジェシカ バレンタイン ハウス公開しました(・∀・)

    【メイキング】ボインキャラは手間かかる【加筆作業】



    7月もすでに半ばになりつつありますが、いよいよ夏でございますな。
    以前ほど、海行ったり、夏を満喫したりする事は減りましたが、それでもこの時期はワクワクするものです(・∀・)

    で、今回の記事、夏は全然関係ないですが、例によってゲーム製作進捗状況と、メイキングなんぞを。
     

    【ゲーム進捗状況】(青文字は前回の進捗状況)

    ・基本システム(100%・状況により追加変更アリ)変わらず。
    ┠メッセージ表示などのゲームの基盤となるところ。
    ┠バトル基本システム
    ┠カードシステム
    ┗アルバムシステム

    ・ルーム(攻略対象となる部屋)などのグラフィック(60%)50%
    ・システムグラフィック(100%・状況により追加変更アリ)変わらず。
    ・カードグラフィック(100%)変わらず。
    ・アイテムグラフィック(一応90%)80%
    ・バトルグラフィック(45%くらい)37%
    ・謎解き部分(各ボス→5/9 それ以外の全体の謎→50%くらい)
     各ボス→3/8体、それ以外の全体の謎→30%くらい

    *ボス数は8体だったんだけど、よくよく考えたらジェシカを忘れてたので9体になりました。

    『怪物ハウス』発表が去年の7月21日(だったはず)なので、できればそのくらいを目標にしたかったけど、このペースだとちょっときついところ。一応、今月中には完成を仮目標としているので、もう少しペースを上げなくてはと思っています(・∀・)


    【加筆作業メイキング】

    製作している(した)ゲームのグラフィックは基本的に全部自作ですが、ゲーム内クレジットに書いてあるとおり、キャラのモーションや白紙は、他の方が製作されたのを使用している部分もあります。

    (厳密に言えばキャラのテクスチャは自分で書いてるけど、基本ベースはパーティーキャッスル(以下、PTC)という3Dキャラ製作ソフトを使っているので、100%自作の絵とは言えない部分もあるかも。)

    で、そのPTCの仕様上、キャラクターの体型に制限というか限界があって、自分の思い浮かべてるものを完全に再現できる訳ではないので、加筆が必要となるのです。

    そんな訳で、今回はどのような作業なのかという内容で、お茶を濁そうかと(・∀・)

    *メイキング『雪見梨花バトルベース』



    記事冒頭と同様、↑の画像が雪見梨花のバトルシーンの基本絵です。(これに差分として表情やら色々あるのですが、今回は割愛)

    *ジャギ取り&縮小作業


    *本来は背景透過ですが、便宜上、色をつけています。

    ↑の左がPTCで撮影したそのままの画像、右がジャギ(縁にある黒っぽいところ)取りしたやつ。
    *講座ではないので、ジャギ取りの作業方法などは省略します。

    お気づきかと思いますが、元画像は着物の袖がありません。
    なので、ここから加筆となります。



    1・ジャギ取り&縮小しただけ。

    2・袖と着物の裾など加筆。

    3・豊胸、細部&陰影とかいれて完成。

    工程はかなり端折りましたが、こういう流れの作業となります。

    他には、マントとかの加筆が必要なカミーナ、そして記事タイトルのように、ボイン担当のメリートとマリンあたりが、わりと手間かかります。

    *ボイン修正・メリートの場合



    ↑の画像は、前作の『まちがいワールド』のときのやつで、左が元絵、右が修正後です。
    ボイン部分は乳袋じゃないほうが好きなんだけど、それを上手いこと表現するのに試行錯誤してるところです。

    とこんな感じで、手間はかかりますが、それもなかなか楽しい作業でございます。
    まあ、一から絵描くのよりはずっと楽だし(・∀・)

    閲覧ありがとうございましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


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    コメント
    制作おつであります!(`・ω・´)ゞ
    パーティーキャッスルじゃパイオツの大きさに限界がありますからねー。
    かずごんのキャラみたいに頭身が低いキャラだとなおさら…。
    1つ1つ修正するのはとても大変ですねー!
    ここにピローニャちゃんも加えれば!
    ジャギ取り作業めんどくさそうーΣ(゚д゚;)
    加筆して、元の状態からなんの違和感も無く
    完成させられるところがすごいっ!

    今からPTCはじめる人がみたら
    かずやんと同じようになんないよって
    号泣するレベルww

    アイテムやポーズに
    製作者の情報が付与されてたら
    クレジットもやりやすかったろうに。。
    まぁ、それは、サービス中も話には
    なってたよねー。
    • よるみず
    • 2015/07/11 10:28 PM
    ステカセ>
    サンクスよおお(・∀・)
    頭身上げたら顔の作り自体変わって、もう別物になっちまうしなあw
    つか、ピローニャのこと忘れてたw
    ステカセ、けっこう色々覚えていてくれますなあ。ありがたい事だわわ(*ノωノ)

    ヨルチ>
    サンクスよおお(・∀・)

    もったいぶって省略したけど、ジャギ取りはペイントソフトの機能で一発なのさw

    リアル3Dの画風だと加筆するのきついだろうけど、かずーん画風はシンプルで2Dに近いからなんとかなってる感じだわw

    クレジット> 作者わかってるモーションや白紙もあるんだけど、それだけ書くのもアレかなーってとこなんだよねえ。

    白紙はもちろん、モーションとかだって製作には手間かかってるだろうし、心苦しいところはあるんだけど(´;ω;`)
    • かずーん
    • 2015/07/12 12:35 AM
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