■【ゲーム製作】ステージ・公衆トイレ(・∀・)【進捗状況】
【ゲーム進捗状況】(青文字は前回の進捗状況)
・基本システム(100%・状況により追加変更アリ)変わらず。
┠メッセージ表示などのゲームの基盤となるところ。
┠バトル基本システム
┠カードシステム
┗アルバムシステム
・ルーム(攻略対象となる部屋)などのグラフィック(50%)50%
・システムグラフィック(100%・状況により追加変更アリ)変わらず。
・カードグラフィック(100%)変わらず。
・アイテムグラフィック(一応80%)半分くらい。
・バトルグラフィック(変わらず。)37%
・謎解き部分(各ボス→変わらず、それ以外の全体の謎→30%くらい)
各ボス→3/8体、それ以外の全体の謎→10%くらい
アイテムグラフィックが曖昧な数字なのは、今後の謎部分の進行具合(変更とか)により、変わる可能性があるからです。
ボス部分の仕組みとかは大体決まってるんだけど、前作の怪物ハウス(まちがいワールドはジャンル違うので除外)と登場キャラ(ボス達)がかぶってるので、(攻略の)パターンを変えるのに悩んでいるところです。
と、進捗状況は大体こんな感じ。引き続き励みますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
【ステージ・公衆トイレについての雑記】
前回の進捗状況記事&今回の冒頭の画像のように、今作には公衆トイレのステージが存在します。
一口に公衆トイレと言っても、デパートやオフィスのように(わりと)綺麗なものから、公園などの薄汚れた感じのものまで様々なスタイルがありますが、このゲームで扱うのは、後者の薄汚れたところのイメージ。
個人的なイメージですが、公園のトイレって独特の怖さがありますな。(場所にもよりますが)
昼は灯がついていないので薄暗く、夜は蛍光灯の冷たい光が不安感を呼び起こす。
ビジュアル的なものだけじゃなく、事件とかそういうデンジャラスなイメージがあるから、恐怖に繋がるのかもですが。
*昼と夜のトイレイメージ
後は、エ□ゲーのシチュエーションにあるようなイメージ。
前述の、事件にまつわるようなパターンもありますが、まあ所謂いかがわしい事に使われる場所ですな。
不安感が興奮に繋がるという考え方もありますが、とにかく淫靡さを感じます。
まあ、製作中のゲームではエロスな使い方はしないけど、準ホラー系(だと思っている)なので、雰囲気に合ってるのではないかと思う次第でございます。
&トイレステージを出したいなと思ってたときに、夜水氏のところで展開されている『NTRハーレム学園』でちょうどトイレのシチュがあったので後押しされた感じですな。(残念ながらそちらは事情により過去ログがとんでいる状態)
という訳で、トイレステージは今作のメインテーマの一つなので乞うご期待を!
閲覧ありがとうございましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
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- 2015.06.16 Tuesday
- 17:46
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- 自作ゲーム雑記とか
- by かずーん
ずっと1人で作ってるとエタになりやすいですもんね。
小さい頃、入った公衆トイレの落書きに簡略にマンPを模した落書きがあったんだが、その頃の自分はなにかまったく理解してなかったなー…。思春期になってつながった幼少の思い出…。