公開中の自作ゲーム

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    お知らせ

    【ゲームの修正箇所など】
    ・2017.2.9 ジェシカバレンタインハウスの一部仕様変更。
     詳細はこちらをご覧ください。
    ・2017.2.5 ジェシカバレンタインハウスのバグ修正
    *致命的なバグ修正。詳細はこちらをご覧ください。
    ・2017.1.29 新作ゲーム ジェシカ バレンタイン ハウス公開しました(・∀・)

    【ゲームデキタヨー】メリート〜挑戦!怪物ハウス【自作ゲーム第二弾】



    前作の『ナガサレータ』から一年以上、やっと第二弾が完成しました(・∀・)
    製作日数と面白さが比例するわけではありませんが、前作をはるかにしのぐ出来だと自負しております。
    難易度は8倍くらい増し(個人的感覚)でございます。
    お時間の空いた時にでもぜひプレイしてやってください。

    *バグチェックは念入りに行ったつもりですが、万一不具合や疑問などがございましたら、ご一報ください。

    【アドベンチャーゲーム】

    Melito メリート〜挑戦!怪物ハウス

    *だいたいのブラウザで動作確認済みですが、特殊なものだと動かないかもしれません。

    *2014.7.22 小さいバグ修正&登場人物の一部の台詞を修正しました。
     この修正でバージョンは1.1になります。

     【修正箇所】

     ・あるアイテムをつかうと鍵が一つ減る件。
     ・十字架の部屋で○○に会った後の看板の表示テキスト間違い。
     ・難易度調整のため、一部登場人物の台詞を修正してわかりやすくしました。

    バグ報告やご意見などくださった方々ありがとうございました<(_ _)>

    *一部の攻略ヒント(反転)
    ・赤い部屋のパネルの左と右の『看板絵と数字の配列』の縦置きと横置きの違いに注意。
    ・個室に入る前の所(一番最初・ドアの並んだ部屋)の間取りがヒント。
    ・同上、柱を調べた時やアイテム『カード』の絵柄がそのままヒント。
    ・夢魔と怪僧の数字は少し意地悪かもしれません。


    *続きに少々雑記。
    前回のブログ更新が9月末日、そのときにもうちょいしたら発表するといいつつ、半年以上経ってしまいました。
    そのときに大半は出来上がっていたのですが、いざ〆の段階になって多量のバグが出てきたり、それを修正しているうちに、作り直ししたくなったところがあったりと、まあ言い訳ですが、そんなこんなで超遅延ってな訳でございます。

    まあ、何はともあれ(自分によくある)頓挫、途中放棄せず、完成したのでよかったなーと(苦笑)
    時間かかった分、面白いよ!とは言い切れませんが、少しでも皆さんに楽しんでいただけたら幸いです(・∀・)b
     
                / ̄\
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     ヽ `_/ /   ./  \  /   \
     r'ヽ   ヽ /  ⌒   ⌒   \
      ゝ、 r'ヽi|    (__人__)     | < (エロ)ファンアート募集中!
      `ヽー、ノ \    ` ⌒´    /


     


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      コメント
      お疲れ様ですー、そして完成おめでとうございますヽ(・ω・)ノ
      ついに出来たのですねー!!
      デバッグは大変ですからねー一人だとなお更。
      期間がかkりつつも、完成に結びついたのはとても良いことだと思います。

      しかも難易度が8倍・・・だと!?
      クリアできる気がしない(笑

      今はちょっと無理ですが、週末にでもチャレンジしてみようと思いますー。
      今回も主役はメリートちゃんなのか。
      きっとまたあんな目やこんな目に会うに違いない。
      期待しております(笑
      • ちょーさん
      • 2014/07/17 1:45 AM
      どこへ行ってたんだチャンピョン!
      俺達は君を待っていた!
      かずーんの!登場だーーー!

      ゲーム制作お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
      ちょっとやってみたけど、絶対8倍は難しいね!
      是非配信や実況をやりたいぜ!

      (エロ)ファンアート大募集か!
      そういやあの絵をまだ公開してないな。
      今ちょっとLINEのスタンプの仕事やって
      るんで終わったらそこらへんもやっていきたいな!
      • 30
      • 2014/07/17 5:18 AM
      ちょーさん>
      ありがとうございます(・∀・)
      おかげさまでなんとか完成しましたよー!

      前作は短かったのでデバッグも楽だったのですが、今回はけっこう大変でしたー。
      何回も同じことやって飽きてきましたし(苦笑)

      攻略すべき部屋数が8つくらいになったので、単純に掛け算で難易度8倍ですねw
      説明にも書いたとおり、数十分はかかると思うので、時間のあるときにでもぜひやってくださいですの(・∀・)
      全年齢なので、メリートの陵辱はありませんがw

      ファンタジスタ30>
      ウェエエイ!ありがとうございます(・∀‐>キラッ☆

      ちょっとリカルドマルチネス倒すための修行にでてますた(・∀・)b

      8倍の基準はちょーさんのコメントにも書いたけど、まあ、部屋が増えたって事ですなw

      まだ全然プレイしてくれる人というか、露出が少ないので、ぜひ配信&実況で世に出してやってくださいなのつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

      今まで他の方々にもカミーナとか描いてもらったけど、(エロ)ファンアートは30さんが先駆者なので、そちらも期待しておりますの(*ノωノ)

      &LINEスタンプの仕事がんばってくだされー( ・∀・)b
      • かずーん
      • 2014/07/17 1:12 PM
      かずーんさん、お久しぶりです。
      ゲーム製作お疲れさまでした!
      早速遊ばせていただきました。
      かずーんさんワールド全開で面白かったです!
      メリートちゃんの見てる夢は一体どんな夢なんだろうムフフ&#1641;(*´o`*)&#1782;

      しかし、これだけの量となるとかなりのご苦労があったのでは・・・!!
      とにもかくにもお疲れさまでした〜!
      またこうしてかずーんさんの作品に触れることができてうれしいです!
      • ノイン
      • 2014/07/17 9:36 PM
      ノインさん>
      お久しぶりです&プレイありがとうございます(・∀・)ノ

      『夢〜』の事を書かれてるって事は、クリアもしてくれたんですねw そちらもお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

      (PTCの)漫画のほうがコマ毎ごとに写真撮って、加工して〜と作業的には大変だと思いますが、ゲームはゲームでまた別の苦労とうか難しさがありましたねえ。

      でもこうして皆さんに遊んでもらえると、そんな苦労など忘れてしまいましたw

      こちらもノインさんの作品はこっそりとPixivで楽しませていただいてます(*ノωノ)

      細かいジャンルは違いますが、同じ創作者として今後もよろしくお願いします(・∀‐>キラッ☆





      • かずーん
      • 2014/07/18 6:35 PM
      一応報告〜。
      所持アイテムが「ハンマー・鍵セット(鍵なし)・電気ストーブ・揮発スプレー・柑橘系で何か書かれたメモ」の状態で
      氷の部屋にてバトル、電気ストーブを画面左下のあたりの設置ポイントに設置したところ、「あたたかさで少し気力が回復」の部分で停止してしまいました。
      メッセージを送る白い矢印は点滅したままです。
      プレウザはIE11になります。ただの運が悪い系停止かもしれませんが、いちおう報告しておきますー。

      もうじきリアルの時間がほとんどなくなってしまうので、気長に攻略するしかないかなぁ。
      前回よりキツイです(笑
      • ちょーさん
      • 2014/07/19 7:21 PM
      ちょーさん>

      プレイ&報告ありがとうございますー。

      えっとですね、ご指摘の箇所、同じ状況で何度かやってみたんですが、ゲーム自体には問題ないようです。

      ただ、IE11は結構不具合あるらしいので、運の悪い停止というか相性悪いかもです><

      *参考記事 ttp://9oo.jp/bhtuD1
      (↑ hを抜いています)
      もうじきお忙しくなられるとのことですが、お時間空いた時にでもまたチャレンジしてやってくださいー【・∀・】ノ
      • かずーん
      • 2014/07/20 9:53 AM
      チェックありがとうございますーヽ(・ω・)ノ
      やはり運が悪かっただけですかねー。
      所持アイテムは違えど、同じ部分の謎解きは次は大丈夫だったので、たぶん平気かな。
      ただ、どうにも先に進めなくなったので今のところギブアップ状態(笑
      最初の横並びの部屋の戦闘は全て終わったものの、何かが残っているために赤い部屋の攻略に向かえず。
      見落としが何かあるはずですが、できることを全てやった感で1時間進歩なしになってしまったので、また時間を置いて挑戦しようと思いますー。
      • ちょーさん
      • 2014/07/20 10:25 AM
      ちょーさん>
      毎度ありがとうございますー。

      赤い部屋の攻略は複数の条件が必要なので、ちょっとした見落としがあると、詰まってしまうかもです。
      発見できれば「なんだ、これか」と思うくらいのものなんですがw

      途中セーブできないシステムなので、やり直しも大変だとは思いますが、また挑戦してやってくださいー(・∀・)/~~
      • かずーん
      • 2014/07/21 1:16 PM
      おしまい。って所まで行けました〜。お疲れ様です!

      下ネタがキツかったですが、良く作りこまれてますね。
      但、夢魔のルームランプは示唆が有ると助かるでしょう(住人との掛け合い等)。ここで反転して漸く気が付きました。
      それと、一寸したバグですが、他の鍵とハイテクの物が連動して消費される様です。

      最後に、これは此方側の問題なのですが、文章が食み出して見切れる事が有るので、何か対策出来ますでしょうか?
      • まったり
      • 2014/07/22 8:11 AM
      まったりさん>
      クリアおめでとうございます!
      そしてプレイ&労いのお言葉もありがとうございます(・∀・)

      シモネタは苦手な方も多いのですが、それも作風という事でご容赦を(苦笑)

      さて、バグなどのご報告もありがとうございます。
      早速、鍵の連動と、夢魔のランプのところのヒント的な台詞を追加いたしました。
      おそらく少しは親切設計になったのではないかとw

      それと文章の見切れの件なんですが、ブラウザやフラッシュプレイヤーとか環境での相性とかあるみたいなんですよ。(このゲームに限らず)

      プログラム内で指定しているフォントも汎用性のあるものにしているのですが、完璧ではなかったみたいですねえ。

      できるだけ、どの環境でもプレイできるような良い方法を、今後のためにも模索中ですのでご了承ください<(_ _)>

      またよろしくお願いしますー(・∀・)/
      • かずーん
      • 2014/07/22 1:29 PM
      いや〜、充分楽しませて頂きましたよ!有難う御座います。女性陣が比較的良心的で安心しましたw

      文章に関しては何度か経験が有るので結構なんですが、オープニングみたいに背景で流す場合は、中央に寄せると宜しいかも知れません。
      或いは、unityだと大丈夫な可能性が微レ存ですw絵として取り込む分には共有出来るんですが、重くなりますよね?

      それと、十字架の部屋ですが、鍵を取り除くのは如何でしょうか?
      其処に使用すると詰む虞(戦闘関係)がある為、何らかの処置は肝要でしょう。
      重ねて失礼します。
      • まったり
      • 2014/07/22 2:25 PM
      まったりさん>
      再びありがとうございます(・∀・)/

      文章についてのアドバイス感謝でございます。
      なるほど、今回はParaFla!を使って作成したのですが、unityという選択肢もあるんですねえ。そっちのほうもちょっと研究してみます。

      後、十字架の部屋のところなんですが、鍵を使う(開ける部屋の)順番によっては、鍵が足りなくて詰むって事ですよね?

      実は戦闘に勝たなくても、鍵が手に入るところがあるんですよ。
      そんな訳で、うっかり難しいほうの部屋から開けていってしまっても詰まないようになってるんですよ。

      まあ、ちょっと意地悪な仕様ですが、そこも狙いだと思っていただければw

      とはいえ、わかりづらいのも事実ですので、その辺は次に作るときのご参考にさせていただきますー【・∀・】ノ
      • かずーん
      • 2014/07/22 3:58 PM
      文章について、もう一つ提案ですw
      サイズが大きく表示される事で端の方が追い遣られてしまうのですが、プレイ中に設定出来れば解決しそうです。
      字幕ツールを使うのも手ですが、如何でしょうか?

      それと鍵ですが、三本余らせて全部かと思ってましたw

      次回作!楽しみですね〜。
      それまで探してみせますよw
      どうもでした。
      • まったり
      • 2014/07/22 5:50 PM
      連投失礼します。
      倒すのが後に為ると思っていた相手が居たのですが、素手でも突破出来たんですね…。
      お手数おかけしました。
      • まったり
      • 2014/07/22 7:48 PM
      まったりさん>
      再びご意見ありがとうございます。
      文字の表示もいろいろやりかたあるんですねえ。またもご参考にさせていただきますー【・∀・】ノ

      >倒すのが後に為る〜
      8つのうち半分の部屋はわりと難なく突破できるんですが、その反対のほうを先に開けてしまった場合の(鍵が足りなくなる)救済として、闘わないでも鍵が手に入る場所を設けたって訳なんですよ。

      ただうっかり見落としてしまうと、そのまま忘れてしまうようなところでもありますがw
      • かずーん
      • 2014/07/23 10:41 AM
      むむむっ、成る程。
      関連した話に為るでしょうか、緑の儘で終わるOKが在りましたが、何らかの形で紫に変えるのは如何でしょう?
      例えば鍵を手渡す場合なら筋は通ってますよね。

      一寸気になって仕舞うんですよ。(癖

      それと、怪僧には苦戦しましたw
      • まったり
      • 2014/07/23 6:54 PM
      まったりさん>
      毎度ありがとうございますー。

      >緑の儘〜
      その部屋はあえて変わらないようにしてるんですよ。もう用事がなくなったときに、色変えてもよかったんですが、しないことによって「まだ何かあるんじゃないか?」というようなフェイクの意味合いも少しありますw

      元々は(各部屋の)フラグがたった場合、青に変わるようにもしてたんですが、それじゃあまりにも簡単すぎるかなあとw

      怪僧のところは(シモ)ネタメインの部屋なので、真面目に考えると難しいんですよねw
      • かずーん
      • 2014/07/24 12:19 PM
      遅くなりました。

      お答え頂き有難う御座います。
      試行錯誤で様々な反応を楽しみましたw
      確かに感慨深いですねぇ。

      環境の差について、もう少し力に成れれば良かったのですが、これにて失礼致します。

      体に気を付けて、お達者でー!
      • まったり
      • 2014/07/26 2:19 PM
      まったりさん>

      謎解き部分よりも小ネタのほうが出したかったところなので、まあ色々はさんでみましたw

      こちらこそたくさんのご意見ご感想、労いのお言葉ありがとうございましたー!
      次回作のときもぜひまたよろしくお願いしますー。
      お互い体調に気をつけて夏を乗り切りましょう(・∀・)ノ
      • かずーん
      • 2014/07/27 10:59 AM
      遅ればせながら、プレイさせてもらいました〜♪

      それにしても陣内…もとい怪僧ェ…まさかメリートを夜な夜な想像して“ソイヤ!”をやっていr(殴)

      あと、もし私が協賛していたら、あのラスボスの娘には"URYYYYY!"とか"貧弱、貧弱ゥッ!"とか言わせていた…かもしれませんwww (>w<;)
      • 黄金郷
      • 2014/07/27 8:14 PM
      いやぁ、遅くなってすいません!
      漫画に集中してましたw
      やっぱし、かずーんさんはカリスマですね^^

      難しい事はよくわからないけど
      キャラも魅力的でゲームも面白いって
      まさにエンターテイメントですね^^
      もちろん!ゲームやりましたよ!
      クリアできんかったけど
      スクリーマでとりあえず
      止まってます!
      だがしかし、攻略しますよ!
      でも、嬉しいのはこうしてかずーんさんが
      ブログに記事を書いてくれた
      事が嬉しいな
      やっぱし、かずーんさんがいないと寂しいっす
      ともかく嬉しいっすねぇ^^
      • くろ豆腐
      • 2014/07/28 7:10 AM
      黄金郷さん>
      おひさしぶり&プレイありがとうございますー(・∀・)/
      怪僧はメリートだけじゃなく、他の部屋主(西除く)全てがソイヤ対象ですよw

      ラスボス、石仮面使用という手もありましたな。
      だがしかし、それだと強力すぎて波紋使いがいないとクリア不可能になるという、、、(´;ω;`)
      いっそのこと、おっサンの太陽光で倒すのもアリかもw

      くろ豆腐さん>
      おひさしぶり&プレイありがとうございます(☆∀☆)ノ

      あまり褒めすぎると増長するので、ほどほどにしてやってくださいw

      前のに比べたらキャラ数多い分だけ、時間もかかると思うので、時間空いた時にでもゆっくり攻略してください(・∀・)b

      なんだかんだでブログは数ヶ月放置しちゃいましたからねえ(苦笑)
      その間もゲーム作成作業はやってたので、その進捗状況でも書けばよかったのかもと、今更思いますよw

      くろ豆腐さんも漫画のほう頑張ってくださいー(・∀・)ノ
      • かずーん
      • 2014/07/28 6:40 PM
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