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    お知らせ

    【ゲームの修正箇所など】
    ・2017.2.9 ジェシカバレンタインハウスの一部仕様変更。
     詳細はこちらをご覧ください。
    ・2017.2.5 ジェシカバレンタインハウスのバグ修正
    *致命的なバグ修正。詳細はこちらをご覧ください。
    ・2017.1.29 新作ゲーム ジェシカ バレンタイン ハウス公開しました(・∀・)

    【頓挫】Floral Adventure Girls【RPG】



    *PTCに全く関係ない雑記です。

    去年の春に今のパソコンを買ったとき、古いパソコンからは最低限のデータしか引越ししてなかったんだけど、改めて古いほうのデータ整理&移動をしてたら、当時(おそらく2003年くらい)にRPGツクールで作成して、途中で頓挫したゲームが出てきたので公開(晒し)させていただきます。

    完成してないやつを紹介してもしょうがないって話もあるけど(・ε・)キニシナイ!!

    *注意書き
    ・基本的に厨ニ設定&ありがちな内容。タイトルからしてすでに痛いです。
    ・例によって顔グラフィックはデカ目エイリアンです。
    ・自己満足な内容です。
    ・画像とか動画が多いので重たいかも。


    *タイトル
    「Floral Adventure Girls
      (フローラル アドベンチャーガールズ)」


    *メイン登場人物




    *序盤の大体のあらすじ。
    ゲームスタートしてから序盤の流れを、文章・画像・動画にてご紹介。



    *未完成故にタイトル画像もありません。





    *いきなりシナリオに入らず、まずは操作説明が入る。

    スタート。

    *女王クレイアに政略結婚させられそうになり、城から逃げ出した主人公ミーア。
    専属メイドのリムルをお供(巻き添え)にして、高速道路を疾走。




    *メイド・リムルの止める声など聞かず、ひたすら走る。





    *頑張って夕方まで逃げ延びた! しかし、、、





    *おびえるリムル。後ろから何かが迫ってきた。





    *どうやら母である女王ペナインがリムジンで追ってきたようだ。





    *横付けされたミーア。ちなみにドライバーは女王専属メイドのヤマサキ・カオリ(四人の子持ち)。

    *車を横付けされたまま口論。
    もちろん折り合いはつかず、ミーアは車のスピードを上げて再び逃げだした。





    *お怒りの女王様。全力を持って捕獲に挑む。





    *ヤマサキ「かしこまりました」
    スーパーメイドのヤマサキはドライビングテクニックも一流だ!





    *ベタなお約束、高速道路は工事中で袋のネズミに。

    *ここからは動画になります。続き&中ボスとのバトルです。
    作戦を考えながらプレイしたので、テンポが悪いかも。

    *イベント&中ボス戦闘シーン(旧戦闘システム)




    *↑の戦闘システムは旧バージョンです。(新システムは後述)

    【簡単な戦闘システムの説明】

    ・敵味方それぞれ、ウェイトゲージがたまったら攻撃できる。
    ・技(魔法)はそれぞれのスキルポイント(SP)を消費して使う。


    *上の戦闘で負けた場合のイベント。
    城に連れ戻されて、別のストーリーに分岐。





    *上の続き。北の塔に閉じ込められたミーア。




    *ヤマサキはミーアの嫌がることが大好きなのだ。




    *お約束の不気味なトイレもあるぞ!


    *その他、フィールド画面とか。



    *基本的にシンボルエンカウントを採用。


    *新戦闘システム(VSザコ敵)

    こちらが正式採用にしたシステムで、動画内ではさまざまな技(魔法)を色々使っています。



    【システム説明】
    ・ウェイトゲージは廃止。純粋にキャラの「すばやさ」の順番でターンがくる。
    ・技、魔法、道具(物)を使うのにAP(アクションポイント)を消費。
    ただし、APは一人ひとりではなく、全員で共有となっている。

    *この動画はバグが少々残っているので、ダメージ表記とかが少し変なところがあります。


    *その他、シナリオに関係ないゲームシステムとか。





    *フィールド画面で『冒険手帳』を開くことにより、技(魔法)をセットしたり、歩行グラフィックの着せ替えが出来る仕組み。

    尚、技&魔法は各自10個まで、好きなものをセットすることができる。

    各キャラの使えるスキルの傾向は次のとおり。

    ・ミーア→
     金ダライの物理技&「敵サーチ」「戦闘後に得るお金アップ」など、補助系が多い。
    ・リムル→
     大鎌での物理技や、味方を犠牲にして攻撃をしたりする闇魔法系。
    ・狐狸→
     火、水、風、雷、土の5属性魔法。

    *動画・技セット&着せ替えデモ





    *さらにストーリーとほぼ関係ないミニゲームなども存在。



    *ヤマサキ家
    メイド長ヤマサキ・カオリとその娘、樹織利、紅織利、卦織利、弧織利とともに、チュートリアルを学んだり、ミニゲームで遊んだりできる。

    ミニゲームで勝つと、経験値orお金が手に入ったりする。

    初期構成では、ここで冒険手帳を入手するイベントを設定していた。

    *ミニゲーム『妖精相撲』



    *狐狸を相手に、手持ちの7対の妖精で闘う、じゃんけんみたいなゲーム。

    *デモプレイ





    *ミニゲーム『ヤマサキ家・謎の地下牢』



    ヤマサキ家の地下に存在する迷路から脱出するゲーム。 動画タイトルは『地下牢』だけど、本当は『地下室』だった。

    *デモプレイ




    *登場する妖怪達。ろくろ首嬢、甘噛み娘嬢、蛇女嬢。


    (元々小さい画像を拡大しています)


    と、こういった感じで、RPGの要であるシナリオ部分とかを疎かにして、システム部分とかに力入れてたら、最後のほうになって頓挫したという話でございます。
    力入れたと言っても、バグとか残ってるのでシステムも完璧ではないのですが、、、(つд∩) ウエーン

    まあ、こういうものは完成させなかったら意味ないんだけど、この時に費やした時間は決して無駄ではなかったと思っています。
    …イイ話にまとまったかな?(ΦωΦ)

    長い記事、閲覧ありがとうございましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

    *ゲーム内で使用させていただいた音楽&効果音素材
    煉獄庭園さん
    HARU TORAさん(但しリンク先はデジファミ音楽堂さん)
    ザ・マッチメィカァズさん
    音の社さん
    WEB WAVE LIBさん
    soundoffice.comさん
    効果音gさん

    *なお、BGMはMIDI形式なのですが、ウインドウズ7ではMIDIの再生に難があるので、音質がかなり変わってしまっています。MIDIマッパーとか入れても、ツクールとの相性もありダメでした。


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